Pのヤケクソブログ

記憶力が無さすぎることに危機感を覚えたぱんだ(P)の日記です。ゲームや日常で起こったことを書いているだけです。いいか!中身などないぞ!(2020/6/2~)

ハイパースケープしました(PS4)

f:id:undergroundpanda:20200821202604p:plain

つい最近ハイパースケープというゲームがPS4でダウンロード可能になりました。

 

武器を拾って戦ういわゆるバトロワです。

まだプレイしてそんなにたっていないのでまだ気持ちが新鮮なうちにいろいろ書いておこうと思います。

 

まずわかったことは

〇ソロモードとスクワッド(3人グループで戦う)モードがある。

〇「ハック」と呼ばれる特殊能力がアイテムとして落ちている。

〇「ハック」には攻撃型や防御型、逃げるためのものなど何個か種類がある。

〇武器もハックもそれぞれ二つまで持てる。

〇同じ武器・ハックを拾うと合成して強化される。

〇2段ジャンプができる。

〇時間が経つとわかりやすく崩壊するエリアがある。

〇キルされると透明人間になり移動とピンをたてる(敵がここにいる、こっちへ行こうなどのコミュニケーション)のみ可能。

〇復活するには自分で復活場所へ行って準備し、仲間の手助けによって復活可能。

〇最後の1人になるか、マッチ終了間際に出現する「クラウン」を一定時間キープしたグループの勝ち。

 

ちゃんとルール等を知りたい人は公式ホームページ見るなり実際やってみるなりしてください。基本プレイ無料です。実際にやるのが1番わかりやすいと思います。

 

気をつけてほしいのが確かボイスチャットONがデフォルトになっているところです。マイクつけてやってる方、何も知らずそのまま始めると声とか丸聞こえになるんで注意してください。

 

僕はコントローラーのオプションボタン押して設定→オーディオ→ボイスチャットチャンネルの部分をボイスチャットOFFにしました。真っ先にそうしました。以前某ゲームでやらかしたことがあるので。

(もちろんソロでもボイスチャットをしたい人は何もいじらずそのままにしておくといいと思います。)

 

やった感想は上のイラストの通りです。とにかくハイスピード。多分画面酔いする人もいるんじゃなかろうか。

 

死んだ後も透明人間(※味方からは見える)になって自由に歩き回って敵の位置を知らせることができるんで、安全な場所で隠れるという戦法があまり使えません。

自分はとにかく誰か見かけたら撃って体力がやばそうになったらハックで逃げるというやり方が戦いやすいと個人的に思いました。

f:id:undergroundpanda:20200821202654p:plain

初めてやるゲームって緊張するしどうすればええかわからん時がある。