Pのヤケクソブログ

記憶力が無さすぎることに危機感を覚えたぱんだ(P)の日記です。ゲームや日常で起こったことを書いているだけです。いいか!中身などないぞ!(2020/6/2~)

ポケットモンスターソード(&シールド)エキスパンションパス『鎧の孤島』始めました

タイトル長いな。

 

f:id:undergroundpanda:20200624091255p:plain

ポケットモンスター、やったことある人もない人もおそらくピカチュウぐらいはご存じなのではないでしょうか。

 

ちなみに僕がやったことがあるのはエメラルド、プラチナでした。どちらもDSでやってました。

子供の時は弱点やら技の特性やらがよくわからなかったのでとりあえず相棒のポケモン一匹のレベルをひたすら上げていました。

要はひたすらミズゴローを強くしてミズゴローがやられたら終わりゲーになっていました。(このやり方でやっていると、ある程度まではレベル差でぶん殴れるが、弱点ポケモンを持つジムリーダーの前あたりで必ずつまずきます。)

 

そのうえ、なんだかあまり自分のポケモンに愛着がわかず、ひたすらポケモンを倒すだけの作業ゲーになっていました。今考えると、ゲームの中の生き物はあまり生き物として認識していなかったから感情移入できなかったのだろうか。当時の自分に聞いてみたいもんです。

 

そんな感じでプラチナからはポケモンに触れてこなかったのですが、Switchを買うときに思い切って買ったのがソードでした。

 

今回からほぼすべてのポケモンにニックネームをつけるようにしたからか、はたまたポケモンがリアルに描かれているからなのか、愛着湧きまくって大切に育てています。

今は「いかにひん死にさせず戦うか」というところに楽しさを見出しています。(それでも力不足でやられることも多い)

ダイマックスという戦い方、リアルすぎるポケモンたち、今までやってきたポケモンとは一味違ったソードはとても楽しくプレイできて満足していました。

 

そこへやってきたDLC(ダウンロードコンテンツ)、ポケットモンスターソード&シールドエキスパンションパスです。前置きが長くなりました。

 

ソード&シールドでは、特定のエリアで実際のサイズに近いポケモンたちがそこら辺をふらふら歩いています。個人的にはこれだけでも感動モノです。

今回描いたホエルオーは高さ14メートル以上の巨大なポケモンなのですが、それが遠くからでもはっきりと見えるほどの大きさで海にいたのは本当にびっくりしました。

 

実際にホエルオーがいたらこのサイズか~!

 

これはプレイした人にしか味わえない感動だろうと思います。

 

他にもサメハダーがすごい勢いで追いかけてきたり自分のポケモンを出して歩けたりするのですが、まだ始めたばかりで全然進んでない。寄り道しまくっています。

これからの展開がとても楽しみで仕方ないPです。

 

f:id:undergroundpanda:20200624100148p:plain

これは余談ですが、某実況者があまりにも楽しそうにポケモンを大切に愛でつつプレイするのを見て、自分もやってみたいという思いが強くなったというのも買った理由の一つでした。