Pのヤケクソブログ

記憶力が無さすぎることに危機感を覚えたぱんだ(P)の日記です。ゲームや日常で起こったことを書いているだけです。いいか!中身などないぞ!(2020/6/2~)

PS4のノイズの話

f:id:undergroundpanda:20200619133710p:plain

最初の異変はボイスチャットの友人の声が二重になっていたことでした。

 

まるで三人ぐらいの同じ声が一斉に喋っているようなのです。聞こえにくいったらありゃしない。

よく聞くとゲーム音までなんかおかしい。BGMやキャラクターのセリフも二重になっとる。それが突然始まって突然戻る。

ゲーム音もボイスチャットの声もどちらも聞いていられないほどのノイズです。

なるたびにヘッドフォンをぶん投げたくなりました(投げてません)。

Pはさほどゲームが得意なほうではないため、ゲームの上手さにはあまり影響は

ありませんでした。しかし聞いていて気持ちのいいものではありません。

最終的に銃声が遅れて聞こえるようになってしまったのでこれはさすがに無理だと悟り、とりあえずヘッドフォンとコントローラーを買い換えました。

 (PS4のコントローラーにはヘッドフォンをつなげるためのイヤホンジャックがついています。そこの接続部分が悪くなってしまったのでは?と考えたからです。)

 

コントローラーは壊れた時のための予備が欲しいと思っていたし、ヘッドフォンはいくらでも欲しかったのでいい機会でした。

 

某家電量販店で親切な店員さんに勧められたものを買って帰り、さっそく接続をしようとしました。

 

そこでノイズの原因と思しきもの

 

PS4のコントローラーはBluetoothでも有線でもつなぐことができるのですがどうやら線でつないだ状態でBluetooth接続になっていたらしい。

f:id:undergroundpanda:20200619133059p:plain

Wi-Fiでもなんでも有線の方が途切れにくいと噂には聞いていたので、ずっと繋げっぱなしにしてたつもりがただずっと充電していただけだったという。

 

気になる方は、「PS4の設定→周辺機器→コントローラー→通信方法」で「Bluetoothを使う/USBケーブルを使う」のどちらになっているか見ることができます。

 

「USBケーブルを使う」に設定しなおしてからから今までのノイズが嘘のようにきれいさっぱりなくなったので多分そういうことです。

※あくまで個人的な意見なので解決策としての責任は持てません。公式のサポートとかにしっかり聞きましょう。

 

なんでそんなことになっていたのか正直わからないけど解決したんで良かったです。

f:id:undergroundpanda:20200619211854p:plain

ブログに慣れてきたら新しいヘッドフォンの紹介とかなんやらやってみたいもんです。